「生活」の記事一覧

「ありがとう」の言葉の力!知らないと損する言霊の威力!

ありがとうの言葉の力のアイキャッチ画像

「ありがとう」という言葉は、言われるほうも気持ちいい言葉ですが、言うほうも気持ちよくさせてくれる言葉ですよね。 「ありがとう」の言葉のように、プラスのエネルギーを持つ言葉は、相手だけでなく、その言葉を発した自分もプラスの・・・

バレンタインデーの由来 元々はチョコではなく死を覚悟した愛の手紙だった

バレンタインデーアイキャッチ画像

2月14日(土)は、バレンタインデーですね。 女性にとっては、何かとお金のかかる日ですが、男性にとっては、ワクワクドキドキの日ですね。 欧米では贈り物をチョコレートに限定せず、愛情を込めたカードや贈り物を、男女で交換しあ・・・

2017年お彼岸はいつ?お墓参りのタイミングは?

お彼岸アイキャッチ画像

お彼岸には、家族そろってお墓参りをするご家庭も多いと思います。お彼岸・お盆に、お墓参りを欠かさない家庭は、ご先祖様のご加護を得て栄えるといわれます。 それでは早速、今年2017年のお彼岸はいつなのか、そして、お墓参りに行・・・

ひな祭りの意外な由来 昔は女の子の行事ではなかった!

ひな祭りアイキャッチ画像

三月三日は、桃の節句、ひな祭りですね。 「今日は楽しいひな祭り♪」と歌われるように、女の子のいる家庭では、一年に一度の華やかな女の子の節句です。 しかし、ひな祭りは、もともとは、女の子の節句ではなかったことはご存知でした・・・

2017年鏡開きはいつ?地域によって日が違うのはなぜ?

子どもと鏡餅b

2017年の鏡開き!お正月の恒例行事がまたやってきます。今度の鏡開きは、お汁粉にしようかしら?お雑煮にしようかしら? では、早速2017年(平成29年)の鏡開きはいつなのか、鏡開きでやってはいけないこと、鏡餅は、なぜ丸い・・・

七草粥の由来 春の七草の覚え方

七草粥アイキャッチ画像

毎年一月七日に七草粥を食べることは、日本の伝統的な風習の一つですよね。 でも、なぜ一月七日に七草粥を食べるようになったのでしょうか。 お正月のご馳走を一週間食べ続けた後に、疲れた胃をいたわるために、お粥を食べるというのは・・・

おせち料理の意味といわれ 子供にも伝えたいおせち料理の食材の意味

おせち料理アイキャッチ画像

お正月のおせち料理には、私たちの先祖たちが、新しい年を祝い、一年の幸せを願った想いがいっぱい込められているそうです。 子どもの頃には、おせち料理の中には、ちょっと苦手な食べ物もありましたが、縁起物だから、少しでもいいから・・・

節分と豆まきの由来!正しいやり方はコレ!

節分アイキャッチ画像2

「鬼は外!福は内!」 節分の豆まきは、1年の中でも楽しい行事ですよね。小さなお子さんのいる家庭では、豆まきは、特に盛り上がる行事だと思います。 毎年、当たり前のように行ってきた節分の豆まきですが、なぜ節分に豆をまくのかご・・・

感動!泣ける動画 一人涙活のススメ♪

泣く女性

つらいとき、寂しいとき、心が乾いているとき、温かい話に触れて感動したいと思うことはありませんか? 人は感動して涙を流すと、ストレス解消効果を得られます。 感動した時、悲しい時の涙には、ストレス物質が含まれています。感情的・・・

前世の記憶を持った子供達 私の天国体験

前世アイキャッチ画像

前世の記憶を持ってる人たちがいます。 大人になると、前世の記憶はほとんど消えていくようですが、小さな子供たちの中には、前世の記憶をはっきり話す子供たちもいて、本やテレビで紹介される機会も増えてきました。 幼い子供たちが自・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ